■カリブ海クルーズ乗船記 by ルビープリンセス処女航海■
2008年11月06日(木) 成田〜ワシントンD.C.〜フォートロダーデール

前日の引越し風景 いきなりクルーズとは関係のない話から入りますが、私たちは前日の11月5日に引越しをしました。念願のマイホームです。建築地となった土地は、ちょうど昨年10月にカナダ/ニューイングランドクルーズの途中で当選を知りました。それから約1年1ヶ月、大した資金もないのに家を建ててしまいました。普通ならお金のかかるクルーズなど諦めるところなのですが、今回のルビープリンセスの処女航海・西カリブ海クルーズは1年以上前に予約を済ませ、待ち焦がれていたバケーションだったので強行しました。 ダンボールで山積みの新居を放置したまま、お昼前に車で自宅を出発。

ユナイテッド航空 UA804便 途中、成田市内で美味しい回転寿司のお店でお腹を満たしてから、14時前には成田空港に到着。今回はユナイテッド航空の正規割引航空券を購入し、ビジネスクラスにアップグレードしたのでチェックインの行列もなし。スタッフの方と一緒にオンラインチェックインをしていたら・・・なんと、ファーストクラスへのアップグレードオファーが出てきました。1人当たり9万円弱。マイホームを建てたばかりでなければ、絶対にお金を払ったのですが、物入りだった私たちにはちょっと高かった・・・。

ユナイテッド航空ビジネスクラスのウェルカムドリンク 今まで何回も海外旅行をしてきたけれど、1USドル=100円を割ったのは今回が初めて。早くも来年のクルーズを見越して、多めにUSドルに両替をしました。早々に入国審査を終えた後は、ユナイテッド航空のラウンジ、レッドカーペットクラブで仕事をしたり、ブログを書いていました。UA804便ワシントンD.C.行きは16時前に搭乗開始し、定刻より早く出発したものの、成田空港の離陸渋滞にはまってしまい、私はうとうと状態のまま離陸を迎えました。 ワシントンD.C.までの約12時間は最初のうちは映画を見たり、Nintendo DSでゲームをしていましたが、そのほとんどを数時間おきの睡眠で過ごしました。

ワシントンD.C.ダレス国際空港内の売店内のアメリカ大統領選挙グッズ ユナイテッド航空のビジネスクラスは食事もサービスもそれなりですが、やはり椅子が大きく、空間を広く使えるだけでもアップグレードする価値はありますね。身体の大きいオットは「これから東海岸はビジネスだ!」と断言しています。
  ワシントンD.C. ダレス国際空港にはほぼ定刻の14:30に到着しましたが、アメリカ入国審査が大混雑。通常ならアメリカ国民の審査が早く終わり、そちらのブースにも回してもらえるのですが、今日はアメリカ側も混雑しており、審査が終わるまで1時間程かかりました。乗り継ぎ時間に余裕があって良かった!審査を終えて空港内の売店で大統領選挙グッズを見ていたら、すぐにマイアミ行きの搭乗が開始になりました。
フロリダ州のナンバープレート スペルの並びが違えばDQN(笑) ユナイテッド航空は事業見直しの影響でフロリダ州からの撤退が相次ぎ、私たちも予定していたフォートロダーデール行きのフライトがなくなり、このマイアミ行きに回されたのです。ここでもマイアミ行きは定刻前に搭乗が完了し、早々に出発。私は飛行時間のほとんどを寝ていましたが、機内冷房が強くて寒すぎでした。
 人がまばらなマイアミの空港に到着後は、ハーツのレンタカーオフィスへ。当初の予定ではフォートロダーデール空港に到着して、そのままプリンセスクルーズの送迎で移動だったのに、到着空港の変更により自力でポートエバーグレース近くの宿泊先まで向かわなければなりません。

ポートエバーグレースに停泊中のルビープリンセス 初めて来る土地に夜着くのは不安も大きいのですが、夜だからこそハイウェイも空いていて、オットは意外と難なく運転しているようでした。宿泊先のルネッサンス・フォートロダーデールに到着した頃にはもう現地時間で22時近く、日本時間なら翌7日の正午。もう自宅を出てから24時間が経過したようです。
 ホテルにチェックインすると、とても面倒見の良さそうな女性がクラブフロアにアップグレードしてくれました。いったん部屋に荷物を持っていってから、さてディナーでも食べようかとエレベーターを待っている時、ふと窓のカーテンを開けるとライトアップされたクルーズ船が!2日後に乗船予定の
ルビープリンセスと早くも対面できました。

ルネッサンスフォートロダーデール内の素敵な階段 ホテル内のラウンジでささっとディナーを済ませ、ホテルの外へ出て
ルビープリンセスでも見学しようかと思ったら・・・なんと、すでにいませんでした。どうやら私たちがご飯を食べている30分くらいの間に、プレクルーズに出航してしまったようです。
 そして寝る前にテレビを見たら、なんとカリブ海にハリケーン・パロマが発生してグランド・ケイマンを直撃していて、これからキューバへ向かうということ。ちょっと南にずれると、最初の寄港地であるジャマイカのオーチョリオスも危なそう。これは大変なことになってきたかも・・・。