■カリブ海クルーズ乗船記 by ルビープリンセス処女航海■
2008年11月07日(金) フォートロダーデール

ホテルから見たポートエバーグレース 最近は時差ボケ対策に睡眠導入剤を使うようになったので、海外へ行った初日でも比較的よく眠れるようになりました。朝、目覚めたらまずポートエバーグレースを確認したのですが、ルビープリンセスは不在でしたが、予想外の一隻が!セレブリティソルスティスです。こちらはセレブリティクルーズの新造船でやはり同じ11月に処女航海を迎えます。
 あと他にもホランドアメリカの船が見えたので、勝手にユーロダムと決め付けていました。 クルーズ船を見た後は、ラウンジで簡単な朝御飯をいただきました。

フォートロダーデールの様子 今日はひたすらお買い物DAYと決めていたので、まずはホテルからそう遠くないところにあるショッピングモールのギャレリアモールへ。途中、綺麗なフォートロダーデールビーチ沿いをドライブしながらの移動となりました。
 モールへ着いたら、お目当ての
kate spadeへ。10月にオープンしたばかりで、なんとバッグや靴などが全品25%オフになるということで、大スパークしてしまいました。しかも、フォートロダーデール店限定のバッグとかもあり、これがクルーズを意識したものだったので迷わずゲット。対応してくれたスタッフさんは40代後半くらい?のとても親身になってくれる女性でした。

Sawgrass MillsのColonnade Area ギャレリアモールでの買い物を終えたら、次はフロリダ州最大のモール、ソーグラス・ミルズへ移動しました。モール内を端から端まで歩いたら20〜30分はかかりそうな巨大なモールで、アウトレットモールも兼ねています。まずはフードコートでランチを食べてから、オットと別行動。とにかくショップの数が多いので、自分が見たいと思う店をリストアップし、地図を見ながら順序を決め、2時間という短い時間で駆け回りました。時期が悪かったのかもしれないけど、品揃えはイマイチだったし、値段もあまり安くない気がしました。フロリダ州は州税が6%なのでアメリカ西海岸に比べると低くて良いのですけどねー。

クルーズ船が集まるポートエバーグレース  夕方、日が落ちる前になんとかポートエバーグレースに戻り、クルーズ船を見に行きました。Google Street Viewで下見をしていた橋の上からは港全体を見渡すことができます。午前中と同じくセレブリティソルスティスがいて、ホランドアメリカのクルーズ船が2隻いました。よく見てみると、ユーロダムではなくてノールダムとマースダムです。

ルビープリンセス
はまだプレクルーズから戻っておらず、結局この日は夜遅くになっても帰ってきませんでした。

レンタカー 車種はフォード・フォーカス  ポートエバーグレースを出た後はいったんホテルに戻って荷物を置き、すぐに車でフォートロダーデール空港へ向かい、レンタカーを返却しました。ホテルの近くにレンタカーをドロップできる場所がなくてちょっと不便でした。
 空港からホテルまではタクシーで戻ったのですが、このドライバーが最悪。どこの言語を話しているか全くわからないし、運転中に携帯電話で話すし、運転も超荒くていいところなし。挙句の果てには、5ドルのお釣りもないと言い出し、ここまで外れのドライバーは滅多にいないよねとオットと呆れました。

ドラッグストアーで買った砂糖入りのGreen Tea ホテルへ戻って少しのんびりした後、ホテルの回りを散策しながらディナーを食べる場所を探しました。近くにTOKYO SUSHIという日本食レストランがあって、しかも混んでいたのですが、後にホテルのスタッフに聞いたところなかなか美味しいそうです。他にもイタリアンレストランとかあったのですが、敢えてギャンブルはせず、日本にもあるチェーン店のアウトバックステーキへ行って、ステーキでないものを食べました。ホテルの回りは比較的夜でも人が歩いていましたが、ほとんどは周辺ホテルの宿泊客のようです。